邦ログ / 邦ロック&邦楽 まとめ

流行りのエンタメを中心にざっくり読みやすいブログを更新❗️

今話題の『マルシィ』って?圧倒的な人気を呼んでいる儚いバンド!?

今回はマルシィについてざっくりまとめていきます!名前だけは聞いたことあるけど、、、という方も今日からファンになれること間違いなし!!

マルシィって?




2018年
うきょう、フジイタクミを中心に結成。ドラムの慶伍と共に福岡のライブハウスを拠点にバンド活動を開始。活動開始当初のバンド名は“ astela resound”。
12月N@nbaが脱退。
2019年
1月 おさみぃが加入。
3月 バンド名を“マルシィ”に改名。
4月「Drama」のMVを公開。
6月 インディーズバンド音楽配信サイトであるEggsにて新曲「雫」を公開。
7月 タワーレコード渋谷店及びライブ会場限定で、Dramaとカップリング曲の雫が収録されたCDが発売された。
11月 ドラム担当の慶伍が脱退し、めゐびーが加入。
2020年
5月 マルシィのYouTubeチャンネルが開設され、そのチャンネルにて「絵空」のMVが公開。 また、同時期に「Drama/絵空」が各種音楽配信サービスにて配信スタート。 ノンプロモーションにも関わらずSNSを中心に楽曲が広まり、新人バンドとしては異例のSpotifyバイラルチャートへ約1ヶ月連続チャートインを記録した。
10月「Drama」のMVが1,000,000再生を突破。
11月「雫」の配信スタート&MV公開。2019年に公開された音源をリミックスしている。
「絵空」のMVが1,000,000再生を突破
12月「白雪」の配信スタート&MV公開。リリース情報解禁後、歌ネットによる注目度ランキングで1位を獲得。
2021年
3月 「ワスレナグサ」の配信スタート&MV公開。
4月 「オードトワレ」の配信スタート&MV公開。
7月 昨年リリースの「絵空」が、7月21日より配信のオリジナルWEBドラマ『ニューワールドメイカーズ』の主題歌に決定した。
ライブでの定番曲である、「プラネタリウム」の配信スタート&MV公開。
9月 ドラム担当のめゐびーが脱退。
10月 マルシィ初となるワンマンライブ、「マルシィone man live“for You” 」を地元福岡にて開催決定。
12月 「マルシィone man live“for You” 」をFUKUOKA BEATS STATIONにて開催。マルシィ初となるグッズも発売された。

筆者から一言
今年2022年にはアルバムをリリースし、東名阪のツアーも開催する、今勢いに乗ったバンドです。

マルシィの強み

儚さ。この一言に尽きます。
Vo.うきょう くんが紡ぐ儚い情景が浮かぶ繊細な歌詞。すっと耳に入ってくる聴きやすいメロディーは聴く人を一気にマルシィの世界に引き摺り込みます。過去を思い出したり、重ねてしまったり、自然と涙を流してしまうような楽曲がなによりの強みです。

これだけは聴きたいおすすめ曲

第一位 『絵空』
youtu.be


マルシィの代表曲。MVは500万回再生を超え、冬の名曲の一つに。Vo.うきょうの儚い声ではじまる曲は聴く人の涙腺を緩ませる。

第二位 『最低最悪』
youtu.be


インフルエンサー『なえなの』がMVの主演になり話題を呼んでいる一曲。曲名の通り最低最悪な君に向けた女の子の気持ちがストレートに描かれている。

第三位 『未来図』
youtu.be


マルシィ初のハッピーエンドソング。付き合っている2人の未来を願う歌詞が心に響く。『心の奥に潜む怪獣は僕に任せてよ』という歌詞は彼氏の愛の強さを感じる。




最後に
今回はマルシィを紹介しました!他にも素敵な楽曲がたくさんあるので是非聴いてみてください☆

フェスシーズンが到来してますます盛り上がっていく邦ロックの記事を今後も更新していきます~!
またどこかで!!

公式Twitter
twitter.com

最新アルバムの購入はこちらから
marcy.lnk.to