邦ログ【邦楽×ブログ】

”最新の邦楽情報”が『1分 』でサクッと読める

【結局何者?】”音楽業界”を驚かせている正体不明のプロジェクト『YOAKE』って?

こんにちは!こんばんは!今回はYOAKEをご紹介致します!

 

 

YOAKEって?

 

正体不明。楽曲によってボーカルから制作チームまでが変わる集団。株式会社ジャパンミュージックシステムが運営しているという情報以外は無い。公式サイトでは、ボーカル、作詞作曲、企画プランナーなどを随時募集しており、誰でも応募することができる。13枚目のシングル『ねぇ』がSNSを中心にヒットし、2022年には音楽番組にも出演した。

 

 

 

【管理人から一言】

バンドプロジェクトの名前をYOAKEとし、毎回の楽曲でメンバー編成を変えながら活動しているようです。地上波の音楽番組で歌っていた際は、顔を隠した状態で歌唱しており、正体不明の徹底をしていることも伺えます。正直なところ、代表曲である『ねぇ』が独り歩きしている状態であり、バンドプロジェクトに視点を向ける方は少ないようにも思われますが、演奏、歌唱力、MV構成、ワードセンス、全てハイレベルな集団です。いったいどこの誰がプロジェクトに携わっているのか。。。『GReeeN』や『マンウィズ』とは違った形のバンドだと分かります。また、『ヨルシカ』や『ずっと真夜中でいいのに。』などのように近年流行でもある、顔や個人情報、プライベートなどを非公開とする形の集団でもあるといえます。(GReeeNは歯医者)。今回は唯一迫れることのできる彼らの楽曲をおなじみの楽曲ランキングで掘っていきます!

 

 

おすすめ楽曲ランキング

【第一位『ねぇ』】

youtu.be

MVも700万回再生を突破したYOAKEの代表曲。優しいボーカルの声に、細部まで練られた歌詞、独特のリズム感のあるメロディ進行に注目。流行りである、前奏無しでのはじまり、1行目のキャッチーさが人気の要因になったといえる。『来て見て手が素敵だよ(キテミテテガステキダヨ) そんな取り留めもなくて 手抜き(テ抜き)の歌詞を 落書きしてみてる』という部分は、「来て見て手が素敵だよ」を「て」抜きの歌詞にすると「君が好きだよ」になるという粋な歌詞であるということがTiktokなどで話題となり、多くの反響を呼んでいる。

 

【第二位『なぁ』】

youtu.be

アコギベースのはじまりかた、メロディーの展開、作詞のワードセンス的にも、第一位の楽曲である『ねぇ』と同一人物による楽曲制作だと考えられる。もちろん、ボーカルは違う為、YOAKEの強みである楽曲による違いを演出している。楽曲自体としては癖になるリズムとメロディ展開に合わせ、ボーカルの儚い声が楽曲を彩っている。

 

【第三位『Love me do!』】

youtu.be

まさかの男女ツインボーカルのレゲエ音楽のような曲調。癖になる独特なリズム感はもちろん、YOAKEの楽曲の中では異彩を放っている楽曲。毎回楽曲作成メンバーが違うからこその良さが出ているといえる。

 

最後に

今回はYOAKEをご紹介致しました、近年ではタイアップの決定など勢いが止まらない集団です。毎回毎回の楽曲が出る際のワクワク感はサブスク時代に非常にマッチしているといえます。プロジェクトの数やクオリティからも、関わってる関係者が多く、ライブなどの活動が難しいようにも思えますが(笑)、新たな音楽業界への風としてまだまだ席巻してくれるでしょう!今後の活躍に期待です!

それでは!また!

 

YOAKE - Official Website (yoake-japan.jp)

 

YOAKE - YouTube

 

 

邦ログでは1分でサクッと読めるような邦楽情報を日々更新中です、執筆のご依頼やリクエストなどはコメントもしくは管理人Twitterまでお願い致します!