邦ログ【邦楽×ブログ】

”最新の邦楽情報”が『1分 』でサクッと読める

【”バンドマンが嫌い”なバンド】”音楽業界”大注目の『輪廻』って?

こんにちは!こんばんは!今回は輪廻をご紹介致します!

『バンドマンきらいかも』で人気を集めている、業界最注目のバンドに迫ります。

輪廻って?

 

『キラキラな瞬間をあなたに』をキャッチコピーに掲げる女子3人組のスリーピースバンド。

2019年1月に結成、6月より都内のライブハウスを中心に活動を開始する。
2020年1月、結成1周年を記念して初の自主企画「生まれ変わっても君とロック」を開催。4月に「君の記録」MVを公開、10月には「大人になったらさ」のMVを公開し音源配信もスタート。
2021年3月、1st demo SG『お月様』をタワーレコードの東名阪一部店舗とタワーオンラインで販売、10月に同曲のMVを公開し音源配信もスタート。11月には学生による学生のための音楽コンテスト
「Next Age Music Award 2021」グランプリを受賞した。
2022年、「ワン!チャン!!オーディション2022」グランプリを受賞し、3月に幕張メッセで開催された「ビクターロック祭り2022」のステージに立った。

 

 

【筆者から一言】

正直、今までいなかったタイプのバンドです。世界観から楽曲までが彼女たちの色全開で、邦ロックに対しての新しい風になってくると思います。『TETORA』や『yonige』や『カネヨリマサル』まで恋愛に深い歌詞ではなく、『サバシスター』のようにポップすぎず、絶妙な立ち位置のガールズバンドです。『聴きやすさ』と『分かりやすさ』が武器であり、その中でも彼女たち自身の価値観や視点、世界観を丁寧に表現しているといえます。

 

おすすめ楽曲ランキング

【第一位『バンドマンきらいかも』】

youtu.be

バンドマンあるあるを歌詞に用いながら、バンドマンのクズな部分を描いた楽曲。バンドマンを近くで見てきたであろう彼女達の視点で描かれた歌は思わず共感してしまうこと間違いなし、聴きやすいメロディー展開と歌詞に注目。

 

【第二位『あいらぶみー』】

youtu.be

可愛いを追い求める女の子を描いた楽曲。『可愛いあの子が鬱陶しい』『あの娘の不幸は蜜の味』など、女の子が一度は思うが口にはしないような言葉を歌詞に用いており、女の子に寄り添ってくれること間違いなし。『やっぱり自分が1番可愛いの』という前向きな歌詞は多くの女の子の生活を支えていることだろう。

 

 

【第三位『大人になったらさ』】

youtu.be

青く、疾走感がたまらない楽曲。サビ前の盛り上がり、サビの駆け抜ける展開が王道で非常に癖になります。ギターソロも王道ながらも非常にかっこよく、『大人になったらさ』という言葉を繰り返し用いる歌詞展開は聴き手の心をぐっと掴み、背中を押してくれます。

 

最後に

今回は『輪廻』をご紹介致しました!

SHISHAMOのようなポジションで今後人気になると考えられます、、他の楽曲も他のガールズバンドよりも一つ頭抜けているなあという印象です◎

今後の活躍に期待です!それでは、また!