邦ログ【邦楽×ブログ】

”最新の邦楽情報”が『1分 』でサクッと読める

【天才】”音楽業界”大絶賛バンド『レトロリロン』って?

こんにちは!こんばんは!今回は『レトロリロン』をご紹介致します!!

 

レトロリロンって?

以下公式ホームページより

2020年6月にシンガーソングライター として活動していた涼音を中心に東京にて結成。

各メンバーの多種多様な音楽性によって生まれるジャンルレスなサウンド
"今"を必死に生きようとする等身大の歌詞が心に響く、注目のポップスバンド。

 

【管理人から一言】

『明日ではなく、今日を生きる』をキャチコピーとして掲げ、お洒落で細かく作りこまれ、聴く者の心に強く訴えかける曲が特徴の4人組バンドです。2022年にリリースした『深夜6時』で注目を集めているバンドです。バンドの武器としてはおしゃれなジャズ要素のあるサウンドで、例えが思い浮かばないほど唯一無二の世界観、楽曲を持っているバンドです。強いて言えば、Vaundyのような雰囲気はありますが。こだわり抜かれたバンドサウンド、歌詞やタイトルのワードセンスに注目です。

 

 

おすすめ楽曲ランキング

【第一位『深夜6時』】

youtu.be

どこか懐かしい前奏ではじまるこの楽曲は、『君に会いたい』と『甘えたくない』が葛藤する主人公の目線で描かれている。ピアノベースで展開していき、Bメロからサビにかけての盛り上がりは至高であり、一度聴いたらリピートしてしまうこと間違いなし。

特にCメロの気持ちよさとラスサビへの展開。彼らの楽曲センス、ワードセンス、演奏センスの凄さを物語っている。

 

 

 

【第二位『きれいなもの』】

youtu.be

ボーカル涼音の最高な歌声からはじまる楽曲。現代社会を風刺しながら、背中を押してくれる一曲で、『今日を生きている』というバンドのキャチコピーでもあるメッセージを強く感じる一曲。アコギの音色が効いた楽曲で、ボーカルの低く、癖になる声との相性が良く、気持ちよく聴くことが出来る。

 

 

【第三位『Life』】

youtu.be

最高のグルーヴ感に乗せられた人生を描いた歌詞が刺さる。二番からの曲展開と贅沢なコーラスに注目。一度聴いたら耳から離れないボーカルの甘くかっこいい声と多彩な演奏が楽曲を彩っている。裏声やサビ前の音階の下り方など癖になる要素が多く、思わずリズムにのってしまう。

 

 

最後に

今回は『レトロリロン』について紹介致しました、年末の主要フェスにも出演が決まり非常に勢いのあるバンドです!是非、他の楽曲も聴いてみてください!

それでは!また!

 

邦ログでは1分間でサクッと読めるような記事を日々更新中です!
リクエストやお仕事のご依頼などは、筆者Twitterまでお願い致します!
レトロリロン OFFICIAL SITE (retroriron.com)

レトロリロン - YouTube

 

レトロリロン(@retroriron)さん / Twitter