邦ログ【邦楽×ブログ】

”最新の邦楽情報”が『1分 』でサクッと読める

【新生活ベストソング】”音楽好きが選ぶ”『これだけはプレイリストに入れたい』《TOP10》

こんにちは!こんばんは!今回は全国の音楽好きが選んだ『新生活に聴きたいベストソング』をご紹介致します!

 

 

https://kabekin.com/uploads/converted/15/08/10/2228655356-cherryblossom3840-P116-3840x2160-MM-100.jpg

新生活の背中を押してくれるような名曲から春に聴きたい楽曲まで、幅広くご紹介致します◎

また、今回は邦ロックに問わず、様々なジャンルからも選出してご紹介致します!

是非ビビッときた楽曲をお使いのサブスクから聴いてみてください!

それでは、さっそく見ていきましょう!

 

 

・【あのさ / berry meet】

youtu.be

彗星のごとく現れた19歳スリーピースバンド。

頭から最後まで、一度聴いたらリピートする手は止まらない。

春先の出会いと別れの季節に聴きたい一曲。

 

・【深夜6時 / レトロリロン】

youtu.be

近年注目を集めているレトロリロンからこの一曲をピックアップ。

ピアノを軸としたサウンドが心を大きく揺さぶる。心に訴えかける感情のこもった歌い方には脱帽だ。

帰り道に聴きたい一曲であると共に、表題どおり、深夜に聴きたい一曲でもあるだろう。

 

・【サクラフレフレ / THE SUPER FRUITS】

youtu.be

チグハグで注目を集めた彼らから最新曲をピックアップ。

曲名からも分かるように新生活の背中を押してくれること間違いなしの一曲である。

ポップでキャッチーな曲の中に込められた歌詞の素直さと丁寧な彼らの歌い方にも注目して聴いて頂きたい。

 

・【明日も / SHISHAMO

youtu.be

紅白でも歌唱された日本を代表する応援曲の1つ。

『月火水木金働いた』という歌詞ではじまるこの楽曲は、多くの人が共感する日常の情景を深く素直に描いている。『いいことばかりじゃない』という歌詞も含め、新生活に寄り添ってくれること間違いなしだろう。

 

・【ユニバース / 夏代孝明】

youtu.be

イントロからグッと心を掴まれる。疾走感溢れるこの楽曲は、どこか懐かしく、少年になったような気持ちにさせてくれる。通勤や行き詰ったときに聴きたい一曲だ。

 

・【Good Luck! / SixTONES

youtu.be

紅白のトップバッターとして登場し、多くの注目を集めた楽曲。

オラオラ系なイメージが彼らだが、この楽曲は明るく背中を押してくれる新鮮な楽曲となっている。『明日は明日の風に乗ってさ』という歌詞が率直に身体に訴えかける。

『なんとかなる』と思わせてくれる彼らの笑顔やスター性は流石ジャニーズだ。

 

・【BGMになるなよ / ハンブレッダーズ】

youtu.be

『世界にとって都合のいいBGMになるなよ』

この歌詞がこの曲のすべてを物語っている。

熱くまっすぐな歌詞。スッと入ってくるメロディ。グッと心を熱くするグルーヴ感。

ここ数年で注目を集めてきた彼らの良さも強く詰まった楽曲である。

歌詞のメッセージ性にも注目して聴いていただきたい。

 

・【ノーマル / リュックと添い寝ごはん】

youtu.be

青く。若い。彼らの楽曲はどこまでも現実に寄り添い、味方で居続けてくれる。

がむしゃらに頑張るあなたへ。新生活の味方は彼らだ。

 

・【これでいいんだ / KALMA】

 

youtu.be

懐かしい学生時代を重ねてしまう、そんな楽曲。

『今、あいつ何してんだろ。』『こんなことしてていいのかな』なんて悩みを全て肯定してくれる楽曲だ。

KALMAらしいギターサウンドの効いた疾走感の溢れる楽曲は心を突き動かし、時に涙を誘う。

 

・【Friend ship / 星野源

youtu.be

出会いのシーズンには絶対聴きたい一曲。

ファンの中ではメジャーな楽曲だが、恋などに比べ知られていない隠れた名曲。

友人のことを思う主人公の目線で書かれたこの楽曲は暖かく、だれかに会いたくなるような楽曲だ。ホッとしたいときに、誰かを思い浮かべて聴いていただきたい。

 

 

 

最後に

今回は新生活プレイリストにいれたい10曲をご紹介致しました!

初の試みであったので、かなりメジャーな曲を多く入れましたが、マイナーな楽曲も含め、今後さらに紹介していけたらと思います◎

 

1曲でも皆さんの新生活を支える音楽に出会えていたら幸せです◎

どんな立場の方も不安が尽きない新生活だと思います。

皆さんの新生活が充実したものになりますように。

それでは!また!

 

 

邦ログでは1分でサクッと読める邦楽情報を日々更新中です◎
記事の執筆依頼やお仕事などは管理人Twitterまでお願い致します!