邦ログ【邦楽×ブログ】

”最新の邦楽情報”が『1分 』でサクッと読める

【止まらない新星】”大注目新世代ロックバンド”『Bug Holic』って?

今回は2022年12月7日に待望のFirst アルバムを発売した『Bug Holic』をご紹介致します!

 

今回は知らない方これから知っていきたい方向けに、楽曲をピックアップして、彼らの世界に一緒に入っていきましょう!

 

【アルバム情報】

コロナ禍から現れた話題の新世代ロックバンド、Bug Holic。ファースト・アルバム!

2021年6月のデビューシングル「ハグレ」を皮切りに現在まで6曲を配信リリース。コロナ禍でライブ活動もないまま、楽曲のクオリティの高さとそのキャッチーさのみでファンがじわりじわりと増殖。今年4月の初ライブから耳の早いファン達が熱狂的に詰めかけ、8月にはツーマンライブを大盛況に。早くも12月には東京・下北沢CLUB Queでのワンマンライブが決定と、驚異的な速度で盛り上がりを見せているBug Holic(バグホリック)のファースト・アルバムがリリース。全14曲に加え、デジタル配信無しのCDオンリー・ボーナストラック3曲を収録。ネット内で自在に生息しながら、リアルな集客を増やしまくっている新人バンド、2022年最後の大注目アルバムです。

【ご購入はこちらから】Bug Holic/バグホ (tower.jp)

(店頭でも購入可能です◎)※アルバム詳細は記事後半に記載

 

 

 

これまでに8枚のシングルをリリースし、細かく構成され、作りこまれた楽曲とバラエティーに富んだ楽曲の幅から多くのファンを獲得しています。下北沢CLUB Queでは新人最速、最短記録を達成し、4月の初ライブから数か月でワンマンライブをソールドアウトさせるという前例の無い勢いで走り続けているバンドです。

今後の活躍からも目が離せない彼らの楽曲に迫ります。

 

Bug Holicって?

【左上から】

Key/村上パシフィックカイ大空 1999年生
G/りゅー 1994年生
Dr/大樹 1998年生
Vo/Yu-go 1999年生
B/ユーリ 2000年生

 

(以下公式サイトより)

未曾有のコロナ禍から生まれてきたバンド、Bug Holic(バグホリック)。
ドラムでリーダーの大樹(タイキ)がネット上で繋がっていたYu-go(ユウゴ)のヴォーカルを気に入って2人がリアルで出会い、2018年にバンド結成をプラン。次いで大樹が以前やっていたバンドのファンだった村上パシフィックカイ大空(まさたか)がキーボードを始めて音大への進学が決まりバンドへ加入。3人で本格的に曲作りを開始。
大空の紹介で、同じ洗足音大に通う紅一点最年少のベース女子、ユーリが翌年加入。そしてSNSでギターを弾くりゅーに大樹がTwitterのDMでデモを送ったのがきっかけで、19年夏に5人がラインナップされた。

 

【管理人から一言】

僕自身もツーマンを2度ほど足を運んでいますが、とにかくかっこよさが桁違いです。場を沸かす演奏技術、圧巻のボーカル、作りこまれた楽曲、全てにおいて衝撃でした。年間90本ほどライブに参加してますが、『はじめて聴いたときの衝撃』と『生のロック』という部分では、彼らが頭一つ抜けていると肌で率直に感じました。前奏無しではじまる曲も多く、ストリーミングの上でも強さを放っている楽曲ですが、今回待望のアルバムが出たということで、是非手に取って聴いてみたいと思います。(タワレコ行きます、、)(ワンマンも行きたかった、、、)

 

今回は、彼らを知らない方、もっと知りたい方向けに、楽曲をいくつかピックアップして、一緒にBug Holicの世界に浸っていけたらと思います!

それでは、いつも通り、楽曲ランキングと共に、彼らの魅力に迫りましょう。

 

おすすめ楽曲ランキング

【第一位『カンカ』】

youtu.be

今回のアルバムに先駆けてMVが公開された『カンカ』。

前奏無しでサビからはじまるこの楽曲は、最初のワンフレーズのキャッチーさと疾走感に完全に虜になる。『感化スレスレ』という語感とかなりはやいBPMで駆け抜ける最初の数秒で心を掴まれる。ストリーミングが主流の時代において非常に武器になる楽曲であり、MV公開後も反響を呼び、注目を集めている。

MVには、ヤバTや岡崎体育Spotifyの公式動画まで作成し話題になっている、shun murakami氏を迎え、コメディー溢れながらも、非常にかっこいいMVに仕上がっている。

 

【第二位『だって、』】

youtu.be

4枚目のシングル『だって、』

過去の男性を回想している女性を描いたと考えられる歌詞に、儚く心に響くボーカルの声、ピアノの音色、曲の展開、全てに惹きこまれる。『って』で韻のように踏んでいくサビは非常にノリやすく、ライブの際も儚い曲ながら非常に盛り上がっていた。

進行方向と逆の向きを見つめる儚い女性が特徴のMVで、最後の演出にも注目。

 

【第三位『ハグレ』】

youtu.be

1枚目のシングル『ハグレ』。

ピアノがいるバンドだからこそできる曲の展開。リズムがクセになって離れなくなる、練られた曲の構成。ギターソロから響くベースまで全てにおいて至高であり、彼らの全てが詰まった楽曲。なんといっても、口ずさみたくなるような歌詞が独特のリズムで歌われており、唯一無二の独自の世界を広げているといえる。

 

最後に

今回は『Bug Holic』をご紹介致しました!

今回紹介した楽曲も詰まったアルバムが全国で発売中ですので、是非この機会にお手に取ってみてください!今回ご紹介して楽曲以外にも彼らの色全開の楽曲がありますので、そちらも是非チェックしてみてください!

 

 

1st Full Album『バグホ』

2022年12月7日発売
フォーマット:CD
全17曲収録(CD Only Bonus Track 3曲含む)
¥3,000(税抜¥2,727)/ EDCE-1041
発売元:江戸屋株式会社 / 販売元:スペースシャワーネットワーク
全国CDショップ並びにECサイトにて販売開始
Streaming & Downlord(全14曲)配信各社サイトにて解禁

【収録曲】
01. Compass
02. ハグレ
03. カンカ
04. 逢瀬
05. リンネ
06. Bad Mind
07. だって、
08. Mr. Holic
09. セイテ
10. EOS
11. Eye'm
12. アンダーステラ
13. Weather
14. フーライ
+3 Songs(CD Only Bonus Track)

ご購入はこちらから!

Bug Holic/バグホ (tower.jp)

 

Bug Holic Official Site

 

Bug Holic Official - YouTube

 

 

etc

 

Bag Holicの素顔に迫れる対談動画はこちら!

youtu.be

 

 

邦ログでは邦楽の情報を1分でサクッと読める記事にしてお届けしております。
記事の執筆依頼やお仕事などは管理人Twitterまでよろしくお願い致します◎