邦ログ【邦楽×ブログ】

”最新の邦楽情報”が『1分 』でサクッと読める

【止まらない大躍進】”音楽業界”を騒がせている『和ぬか』って?

こんにちは、こんばんは!

今回は、和ぬかさんをご紹介致します!

『寄り酔い』で注目を集めた若手アーティストですが、近年もリリースする度、大ヒットを記録しており、非常に実力派で頭脳的なアーティストです。そんな彼の略歴と楽曲を振り返りながら見ていきましょう!

 

和ぬかって?

和ぬか TikTok1億3000万再生突破!『寄り酔い(GeG Remix)』MVがプレミア公開 | OKMusic

2020年末、彗星のごとく現れた大学生シンガーソングライター。

ノスタルジックな世界観と中毒性のあるリズムで日本中を踊らせる。

2021年2月にリリースしたファーストシングル『寄り酔い』は各音楽チャートで首位を獲得。

独特な韻を踏み、和のエッセンスを実験的に取り入れ、ダンスミュージックからフォーク・ボカロ・オルタナティヴなどあらゆる音楽ジャンルを横断した楽曲を次々に発表する。

一方、MAISONdesへ『ヨワネハキ feat. 和ぬか, asmi』の楽曲提供を手掛けるなどコンポーザーとしての才能も開花させた。

2022年7月に発売したファーストアルバム『青二才』はタワレコメンに選出、第0章にピリオドを打つ。

9月より新章と銘打ち、和ぬかmeetsバンドサウンドを軸にした活動が幕を開ける。

 

【管理人から一言】

公式文にもあるように『寄り酔い』で話題を集めたシンガーソングライターです。

時の人で終わると思われたのも束の間、その後多くのヒット曲を連発し、音楽業界にその名を轟かせています。今後も活躍が期待する彼の楽曲を振り返りながら見ていきましょう!

 

【第一位『絶頂讃歌』】

youtu.be

出だしの伴奏から心躍る。Bメロに突き動かされる鼓動。ディープな歌詞に思考を奪われる。至高であり、完成された音楽。サビ前のフックとなる『あぁー!』と出囃子のようなリズム展開。非常に癖になること間違いなし。『流行る』と誰もが思う。

その予想は的中し、MVも700万回再生弱の勢いで再生されている。

 

【第二位『寄り酔い』】

youtu.be

和ぬかを有名にした代表曲。イントロ無しではじまる流行りの構成と、独特のリズムが反響を呼び、MVは3000万回再生を超える大ヒット。弾き語りやカバーなどでさらに流行に拍車をかけ、ティーン世代を中心に誰もが知っている曲となった。

 

【第三位『ヨセアツメ』】

youtu.be

癖になる曲。独特のリズムに独特なワードセンスが絡み、何度も聴きたくなる曲。

伸ばす部分や店舗が速くなる部分、三味線を軸とした楽曲のメロディー展開がさらにリピートに拍車をかける。

上記のニ曲とはまた一味違った楽曲。

 

最後に

今回は和ぬかさんをご紹介致しました!近年では楽曲提供側として注目を集めており、MAISONdes -メゾン・デ- においてはヨワネハキなどで注目を集めています。

今回は比較的メジャーの楽曲を中心にご紹介しましたが、他の楽曲も是非聴いてみてください!

それでは、また!

 

・MAISONdes -メゾン・デ- 

MAISONdes -メゾン・デ- - YouTube

 

・和ぬか 公式YouTube

和ぬか - YouTube

 

・和ぬか 公式Twitter

和ぬか(@wanuka__)さん / Twitter

 

邦ログでは、一分でサクッと読める邦楽情報を日々更新中です◎
記事の執筆依頼やリクエスト、その他問い合わせやお仕事などは管理人Twitterまでお願い致します!

 

twitter.com

 

 

happymail.jp